【随時更新】個性的な不動産サイトを完全網羅!自分に合った物件サイトが必ず見つかる「ROOM FOR YOU」

約10年前、初めての一人暮らしで物件探しを大失敗した私は、そこで改装可能賃貸に出会いました。「次こそは絶対自分の好きなように住んでやる」そう思い始めた物件探しは、それまで知り得なかった沢山の素晴らしい不動産サイトの存在に気づかせてくれました。各サイトの運営者がそれぞれの信念を持ってセレクトした物件がそこにはあります。中には自ら手がけたリノベーション物件や、改装可能な賃貸物件も。

ポータルサイトが決めた既存の検索条件の枠組みから飛び出して、自分の感性ややりたい事にマッチする不動産サイトに出会う事。これも1つの物件探しの方法だと思います。サイトを開設したのが約8年前、そこから中断も挟みつつこつこつと約100のサイトをピックアップしました。いずれも想いが乗っかった、素敵なサイトばかりです。あなたの不動産探しが少しでも楽しいものになりますように!

1 不動産セレクトショップ

不動産セレクトショップ一覧へ

不動産のプロの目利きでセレクトされた物件が掲載されています。個性的な検索カテゴリやこだわり条件から物件を探せるのが特徴。新築物件ばかりが重宝されがちな状況に疑問を投げかけ、レトロ物件やクセ強物件に価値を見出したのもこの分野の不動産サイト達です。不動産ってこんなにもバリエーション豊かで楽しいものなんだ!そう思わせてくれる物件マニアも唸るサイトを集めました。

注目のサイト紹介

R-STORE|不動産セレクトショップの代表格

2 テーマ特化型賃貸

テーマ特化型賃貸一覧へ

この分野の不動産サイトは、とにかく個性豊かです。それぞれが特化した強みを持っています。ヴィンテージマンション専門のサイトや、改装可能賃貸に特化したサイト、65歳以上に特化したものや、風呂なし物件の専門サイトなんかもあります。尖っているからこそ、ニッチだからこそ刺さる人には深く刺さる。強みや特徴を徹底的に磨き、情報の塊を作る事は誰かにとって高い価値を提供することになると学びました。多くの気づきを与えてくれる興味深いサイトばかりです。

注目のサイト紹介

DIYP|改装可能物件に特化した賃貸サイト

3 デザイナーズ賃貸

デザイナーズ賃貸一覧へ

文字通り、高いデザイン性を持った物件を専門に扱うサイトをピックアップしました。物件に求めるものは人それぞれですが、日々暮らす空間を好きで埋め尽くしたい、非日常を日常にしたい。そんなニーズにばっちりハマるサイトばかりです。普通の賃貸ではあり得ないトリッキーな間取りや、決して実用的とは言えないデザイン。そんな要素もまとめて愛着を感じられる、デザイナーズフリークなあなたに是非ご覧いただきたいです。

注目のサイト紹介

EARLY AGE|都心好立地の狭小デザイナーズに特化

4 リノベーション賃貸

リノベーション賃貸一覧へ

古い物件の良さを活かしつつ、内装や設備をアップデートして新たな世代へ引き継いでいく。リノベーション巧者の物件は築年数など関係なく、入居希望者を殺到させます。リノベーション物件は手がける業者の個性も楽しみ方の一つ。無垢材をふんだんに使った物件や、鉄やコンクリートを剥き出しにした無骨な空間など、物件それぞれに顔があります。自分の感性に合う物件に出会えれば毎日が充実すること間違いなし!

注目のサイト紹介

REISM|中古マンションのリノベーションに特化

5 地域特化型賃貸

地域特化型賃貸一覧へ

不動産屋は街の専門家でもあると感じるのが、この分野の不動産サービスです。ただ物件を紹介するわけではなく、街と人をつなげる役割を担っています。私も最近物件探しをしているのですが、この種の不動産屋と巡り会う事ができました。街の歴史や地域の特徴、物件の市場感や地域のお祭り事情まで。物件も重要ですが暮らす街とのマッチングを後押ししてくれるそんな地域にねざす不動産サービスをピックアップしました。

注目のサイト紹介

【京都】京都移住計画|移住に欠かせない住まいと仕事を紹介

6 シェアハウス

シェアハウス一覧へ

今では一般化したシェアハウスという暮らし方ですが、そのあり方は多種多様に枝分かれし始めています。規模も小さなものから大きいものまで、特に共用部で差別化を図るケースが多いように感じました。シアタールームや、充実したシステムキッチン、カフェさながらのダイニングに、ホテルのラウンジのようなスペースまで。決して通常の賃貸では味わえない規模の設備と空間。刺激的な空間は住人同士の交流を活性化させます。人との関わりや出会いを重視したい方は是非最新のシェアハウス事情に触れてみてください。

注目のサイト紹介

SOCIAL APARTMENT|充実した共用部が住人コミュニティを育む

7 新しい暮らし方

新しい暮らし方一覧へ

賃貸物件を借りて、同じ物件、同じ街に一定期間暮らす。そんな当たり前の暮らし方が少しずつ変わってきています。それを結果的に後押ししたのは、コロナ禍によるリモートワークの普及でした。働くのに場所を選ばなくなることで、定住は必然ではなくなり、最小限の荷物で場所を転々とするアドレスホッパーという暮らし方が定着しつつあります。一気には難しくても、数日間から試せるプランもあるので、興味のある方は是非チェックしてみてください。

注目のサイト紹介

HafH(ハフ)|日本も世界も定額多拠点生活 ADDress|定額住み放題サービスのパイオニア

8 新しい探し方

新しい探し方一覧へ

物件は探すもの。この前提すら覆すサービスを集めました。大家が入居希望者を選ぶ逆転の発想や、従来活用ができるかも不明だった公共の物件や場所の利用に活路を見出すサービス等、チャレンジングな取り組みをピックアップしています。こういった新たな取り組みから、次世代のスタンダードが生まれる気がしているので、この分野の動向は引き続き注視していきます。

注目のサイト紹介

SMOUT|移住希望者と地域を繋ぐマッチングプラットフォーム