リノベーションカーという新しさ「RENOCA」

出典:RENOCA WEBサイト

 

カーシェアリングの広がりに代表されるように、車を所有する事に対する必然性が薄れつつある今、車に人は何を求めるのでしょうか。「無くても良いもの」になりつつある今、所有欲をくすぐるのはやはり、車がある事で実現できる新しいライフスタイルなのでしょう。

 

しかし、このようなアプローチはどのメーカーもやり尽くしてきた。そう思っていました。新車では。

 

もともと車には興味がなかった私も、「いいな」と思ったサービスがあります。それが今日ご紹介したいRENOCAという中古車のカスタマイズサービスです。「カーリノベーション」というコンセプトで、オンライン上で外装から内装、パーツをカスタムして見積もり・オーダーすることができます。

 

 

出典:RENOCA

中でも上手いなと思ったのが、シーンをアウトドアに絞り、車種もTOYOTAのハイエース・ランドクルーザーに限定することで、移動手段ではない車の魅力を最大限訴求できている点です。中古×車種×シーンが見事にマッチし、車がある生活をより魅力的に想起させます。

 

古くても良いものを大切に長く使おうという志向は、新車では絶対に満たせません。アウトドア志向の強い人はよりその傾向があるのではないでしょうか。

 

 

出典:RENOCA 

車種を選択し、色やパーツ等オンライン上で画面を確認しながらカスタマイズ出来ます。内装も同様です。

 

 

 

都市では車が不要になりつつあるけれど、豊かなライフスタイルは誰もが憧れるものです。ゴールをそこにおいて、プロモーションだけでなく、サービス開発から一貫して設計することでこれだけ芯の通った物が出来上がるのかと勉強になりました。

 

サイトを見ていたら、キャンプに行きたくなってきました。車が欲しい人もそうでない人も、一度見てみてください。きっとどこかに出かけたくなりますよ。