R65不動産|65歳以上のシニアのための賃貸サイト

高齢者でも入居可能な賃貸物件を網羅

R65不動産のまとめ掲載物件は全て65歳以上の高齢者でも入居可能掲載エリアは首都圏だけでなく全国に全面バリアフリーの物件も掲載

この不動産サイトに出会うまでは、高齢者が賃貸物件を借り難い現状があるという事実を全く知りませんでした。R65不動産のこちら記事にもある通り、高齢者の4人に1人が入居を断られた経験があるとのことです。若い世代に貸すよりも、孤独死等の事故物件リスクが相対的に高いのが要因という事でしょうか。一方で、日本全体の課題として高齢化は既定路線です。今後市場のユーザーは高齢者の方が多くなる事は確定しています。日本の社会課題に真っ向から向き合い、高齢者に物件を貸すことを当たり前にするR65不動産の取り組みは本当に価値の高いものだと感じました。

特に、R65不動産で紹介されている、電力の使用量変化をAIがトラッキングして、異常値を検知する事で入居者の変化を検知するサービス等、技術の進歩をうまく取り入れて、高齢者の安心と同時に貸す側のリスクを下げるような取り組みは業界全体で追及の余地があるように感じました。不動産×テック領域は業者の業務負荷軽減や、情報の非対称性解消の取り組みが多い印象ですが、高齢者×不動産に対するニーズが高まる事は必然なので、引き続きこの領域にも注目していきたいと思います。

R65不動産 サイトデータ

WEB https://r65.info
物件数 〜600件
エリア 全国
用途 住居
運営元 株式会社R65

※2021/07時点。最新の情報はWEBサイトをご確認ください。