木材の殿堂「もくもく」@新木場

その可愛らしい店名と、圧倒的な品揃えのギャップが魅力的。有楽町線新木場駅からすぐ近くにある、木材専門店「もくもく」を紹介します。正直、都内からだとアクセスは不便ですが、ここまで揃っていると人が集まります。


もくもく

https://www.mokumoku.co.jp/

 

最近、ホームセンターや東急ハンズでも木材は手にはいりますが、一番の違いは圧倒的な品ぞろえ。一般的な集成材から希少な木材まで、様々なサイズや形の木材が店内所狭しと陳列されています。

 

新木場は古くから木材を貯めておく貯木場して栄え、今でも木材問屋や加工場が存在します。なぜ新木場に?と思いましたが、調べて見ると納得。ひとりブラタモリです。


 

 

可愛らしい店構え。ひらがなで「もくもく」はなかなかのインパクトです。

 

 

一歩店に入ると、木材パラダイス。中には見たことも無い珍しいものもあります。

 

 

 

とてつもなく大きい一枚板。重厚感のあるテーブルが作れそうです。素人のDIYというより、プロ向けの品揃えです。

今後改装可能賃貸の需要が大きく増えて、DIYのニーズが高まった時に「もくもく」が聖地のような場所になるかもしれません。そんな楽しい未来を夢見て、日々情報発信を続けて行こうと改めて思いました。