アイデア2『SOTO』

概要

電車や車で出かけると、「ああ、ここはなんて素晴らしいんだろう」と感動する場所に出会う事があると思います。特別な魅力を持った場所。日本には名前は無いけれど、そういった強い魅力を持った場所が無限に存在するのだと思います。

そういう所でイベントや何か面白い事が出来たらステキだと思いませんか?好きなアーティストを呼んで野外フェス。自然とふれあうアートイベント。大切な仲間達との手作り結婚式。などなど、、、。こういったイベントは今まで「箱」の中でやるのが常識でした。しかし、「箱から飛び出す」事で、これまで経験した事の無いようなステキな体験が出来ると思います。

それを実現するのが、アウトドアイベントプラットフォーム『SOTO』です。

ニーズ

<登場人物>
・イベントを開きたい人
・地権者

<イベントを開きたい人のニーズ>
・外でイベントを開きたい
・どうやって場所を探せば良いか分からない
・絶景の中でイベントを開きたい

<地権者のニーズ>
・町の魅力をアピールしたい
・地域活性化をしたい
・若者を街に呼び込みたい

ソリューション

<イベント主催者へののソリューション>
・地権者との仲介を行う
・地域住民への周知・協力依頼
・イベントに必要な機材の手配
・ケータリングサービス

<地権者へのソリューション>
・イベント開催希望者の誘致
・観光コンサルティング事業

サービス詳細

イベントを開きたい人と、地域活性化したい自治体とのマッチングプラットフォーム。

・コンセプト:イベント×地域活性化
・エリア:イベントを誘致したい自治体
・コアターゲット:外でイベントを開きたい人、団体
EX 教育機関、学校、音楽イベント主催者、アートイベント主催者、ファッションイベント主催者、結婚式等
・地権者とイベント主催者との仲介
・イベント企画・サポート、機材の手配
・ケータリングサービス
・交通、警備の手配
・チケット流通
・宿泊手配
・DM、マーケティングツールの製作

想定される課題

・地権者とイベント主催者とのマッチングが上手く行かない
→お互いが共有できるイベントガイドラインの作成

・周辺住民への理解・トラブル防止
→地域住民への説明
→自治体の理解を得られやすいメリットの提案(交渉)
→周辺住民へ配慮したルールの徹底

・遠隔地への人の輸送
→交通会社との連携、サービスとしてパック化

・個人や、一団体レベルで開催できる予算感におさめられるかどうか、、、
→場所代は極力、人の誘致や地域へのイベント派生収入で相殺

こちらのアイデアにビビッと来られた方、忌憚なきご意見を頂けますと幸いです!